パワーブリーズプラス超負荷型の赤使ってみました!

 

テレビ朝日のバラエティ番組のアメトーーク!!のB’z芸人で稲葉さんがパワーブリーズで肺活量を鍛えてることを知りどうしても欲しかったので買っちゃいました!!

 

             f:id:asehitsuji:20181107192223j:image

 

やっぱり赤はいいですね!ガンダム世代には、たまらないです!!

 

色別で負荷が決まっています。

 

赤(超重負荷)

ハードな運動をする方アスリート向け。

 

青(重負荷)

歌や吹奏楽の方向け。

 

緑(標準負荷)

女性、子供向け。ご老人の誤嚥性肺炎予防にも使われています。

                     

                 f:id:asehitsuji:20181107200442j:image

 

検索してみると、最安値は7000円とのことでしたので、探してみましたが平均で8000から9000円でしたね。

人気があるので値上がりしたのかもしれません。

中古でも気にならない方はオークションで4000円から5000円で取引されています。3日坊主の方が多いようで状態も良さそうですが、

自分はさすがに新品を購入しました。

 

まず、入っていたもの。

本体、ノーズクリップ(シンクロの鼻栓のようなもの)、洗浄用タブレット、携帯用の袋です。

 

           f:id:asehitsuji:20181108003041j:image

 

分解できるので洗浄も楽です。

 

          f:id:asehitsuji:20181108003316j:image

 

さて、使い始めて2か月経ちましたので使用して分かったこと、その効果の程をお話したいと思います。

 

自分の趣味はカラオケで単純に歌が上手くなるのが目標。

歌には多少自信はあるのですが、声量が足りないのが悩み。

 

稲葉さんブランドの超負荷重の赤!

そして無謀にもいきなり最大負荷の目盛り10に挑戦しました。

あれ?以外に空気吸えるな。

YouTuberの動画では皆さん全然吸えてなかったのに…。

目盛りを下げてもそれ程変わらず。

肺活量が、あるのか?それとも壊れてるのかもしれない?

目盛り5からスタート!

2週間続けてみましたが、特に変化なし。

辛いだけで、毎回力が入るので首も痛い。

 

試しに負荷を下げてみると、内蔵された弁が開いて息が通りました!

 

結果まとめると

負荷が強すぎて、目盛り0でも使いきれてなかった。

2週間使った事で肺活量が鍛えられ、やっと超負荷重の最低ラインに立つことができたようですね。

説明書も細かい使い方については記載がないし分からなかったのですが、息で弁を開かせないと本来の使い方は出来ません。

 

2か月が経ち今は目盛り2まで上げました。

 

ここで基本的な呼吸の仕方をご説明します。あくまで自己流です。

朝、夜30回を2セット行います。

大切なのは深い呼吸を心掛けて下さい。負荷が高過ぎると途中で吸えなくなるのでその時は数値を下げるようにしましょう。

無理しても、効果が得られ辛くなり、力が入りすぎて自分のように首やその他筋肉を痛める可能性があります。

慣れてきたら吸う時は横隔膜を、吐く時は、臍下丹田を意識して下さい。これは腹式呼吸の際に重要です。

横隔膜は肺の下にある筋肉で、臍下丹田は字のごとくヘソの下にある場所ですね。

パワーブリーズを続けていると、自然と腹式呼吸ができるようになりますが、意識してトレーニングした方が効果的です。

一般の方には重負荷の青で充分だと思います。

赤だとやり始めは本当に辛いです。すぐ辞めてたくなるかも。

何事も続けることに意味があるので、自分に合ったレベルでの購入をお勧めします。

 

日常で疲れなくなったとか、体力がついた実感は今のところありません。

普段スポーツやジョギングなどしませんし。

ただカラオケでは効果は大ありです!

まず腹式呼吸ができるようになりました。どうしても上手くいかなかったビブラートも前より自然に出るようになったので練習中です。

横隔膜は歌いすぎるとすぐ疲労してしまうので、まだまだ鍛えていかねばなりませんね。

 

余談ですが、嫁にいびきが小さくなったと言われました。これに関しては確かめようがないので分かりませんが。

 

これからも愛用していくつもりですので、また後ほど更新したいと思います。

 

 

 

それでは読んでいただきありがとうございます。