2021-01-01から1年間の記事一覧

チューリップ水耕栽培

チューリップの球根を買って水耕栽培に挑戦! 10月 冷蔵庫で休眠させた方が成長良いらしいので2か月寝かせていざチャレンジ!! 12月 外皮をムキムキして花瓶に入れてみました。なんかすでに買った時より芽も根も生えきてるような…。 水はお尻が少し浸かるく…

プリンセチア冬越し

11月に購入。 5℃以下では枯れてしまうので屋内管理。 環境変化に弱く、買ってきて1週間後花が落ちました。冬は乾燥気味に育てなければならないらしく非常にデリケート。本来夏の植物らしいので。 水は1週間で乾くので都度たっぷりと、水分量は少なめが良いら…

冬寄植え

冬 ミニ葉牡丹、ガーデンシクラメン、アリッサム、 ヘデラナターシャ使い回し(ハートの葉が好み、寒くなると赤くなって雰囲気がでます) 白、紫色を基調に!アリッサムは安売りのやや枯れ気味。そういう植物を助けたくて買ってしまう。 葉牡丹、ビオラ×2、…

クリスマスツリー?

クリスマス ゴールドクレスト、100均で飾り付け。 来年も枯らさずにまた出来たらいいなーと。

ハロウィン寄植え

ハロウィン ソラナムパンプキン、観賞用トウガラシ、ヒューケラ 素材は100均 観賞用トウガラシとソラナムパンプキンは冬越ししようと思ってます。種も取ったので来年はもっとハロウィンハロウィンしたいなー。 ソラナムパンプキンはじつはナスらしいです。な…

プロテインとプロバンサイン

朝コーヒーとプロテインを飲むことにしました。 というのも1日1食だとどうしても栄養が足りないせいか、家に帰ると疲れが一気にきて眠くなります。 1食で1日分のカロリーと栄養をとるのは難しいです。それで朝プロテインを加えました。 3日目ですが、プロバ…

多汗症のプロバンサイン服薬

梅雨のジメッとした暑さ汗が止まらないから苦手です。 基本的に湿度が高いと気温がそれ程高くなくてもたいかんで汗をかきやすいしひきにくいです。 夏はまだですが自分は毎年この時期からプロバンサインを服用します。 朝2錠空腹の状態で薬を飲みブラックコ…