多汗症治療に効果あり?星状神経節ブロックとは?

 

 

学生時代に、ペインクリニックで行われている星状神経節ブロックの存在を知り興味を持ち、調べみたところ多汗症治療にも使われていることを知りました。 

 

               

                               f:id:asehitsuji:20181024182657p:plain

 

 

1.星状神経節ブロックとは?

喉の側面にある、体の交感神経が集まる神経節を星状神経節と呼び、名前のごとく星ような形をしています。

その周辺に局所麻酔を打つことで交感神経が一時遮断されて、全身の疾患や症状に効果があり、自律神経の乱れも整えることができるようです。

汗は自律神経のうち、交感神経が優位の時に出るものという考えから

ペインクリニックの病院を探し星状神経節ブロックによる治療を試みることにしました。

 

 

2.治療体験

8月、35度が当たり前の時期で、外に出るだけで汗が垂れ流れる程でした。

病院は自宅から徒歩10分の所にあり、着いたころには汗でTシャツがビチョビチョで心が折れそうでした。

病院で汗も止まらないなか診療。ブロック注射を打ってもらい、ベッドで数十分安静の後外へ出ました。

 するとなんと!!全く汗をかきませんでした!

麻酔が効いてるのか少しフワついた感覚はありましたが、やはり交感神経が劣位になると汗は止まるんだなと感動しました。

 しかし、家に着くころには麻酔もきれていつもの体に。絶望しましたね… 

神経ブロックは持続的な効果を感じれるまで個人差があるので、しばらく治療を続けてみてほしいと先生は言っておりました。

自分は学生でお金がなかったのもあり、治療を続けることは出来ませんでしたが継続していれば効果はあったのかもしれません。

 

 

3.まとめ

多汗症の選択肢として星状神経節ブロックを試してみてもいいのではないでしょうか?

個人差はあるとは思いますが、真夏に外へ出て汗をかかない体験からも継続すれば変化はあるかもしれません。

 喉への注射なので心配な方もおられるかと思いますが、最初にチクッとするだけで腕にする注射なんかよりずっと痛みは少なかったです。

打たれたことのない場所なので、多少違和感はありました。

 

 

それでは、読んでいただきましてありがとうございます!