30日プランクチャレンジ。

 

アメリカで流行した

30日プランクチャレンジ!!

 

プランクは板という意味で、体の筋肉を板のように固定して耐える。

初心者でも気軽に行える体幹レーニングです。

 

目標は 30日で 5分間のプランクを達成すること。

 

 

 

プランクのやり方

●両手両足を肩幅に開く。

●肘とつま先の4点で体を支える。

●体を水平に保つ。

 

 

シンプルですが地味に全身の筋肉に効きます。

 

自分も最近達成しまして、今は毎日3分で継続しています。

最終日の5分は死ぬ思いをしたので、もう少し鍛えて余裕が持てるようになったらまたチャレンジする予定です!

 

アプリがあると、スケジュールなどもオートで管理できるのでお勧めです。

 

                   f:id:asehitsuji:20181106221559p:image

 

‎「30 Days Plank」をApp Storeで

 


f:id:asehitsuji:20181106221000j:image

f:id:asehitsuji:20181106221004j:image

f:id:asehitsuji:20181106220932j:image


前半は比較的楽だったのですが、後半は鬼でした。毎日ルーティンにできるかが達成の鍵となります。

 

 

 

プランクの効果

●腹筋、背筋が鍛えられることにより体幹を強くすることが出来ます。ポッコリお腹にも効果的です。

●正しいフォームで行うことで姿勢が良くなることが期待できます。

●辛くなってくると、諦めようとか潰れたら楽になれるとか自分との葛藤になるので、大いにメンタルも鍛えられると思います。

 

時間が経つにつれて腹筋が耐えられなくなると他の筋肉で補おうとする為、後半は全身の筋肉が悲鳴をあげてプルプルしてきます。

最後は自分の強い気持ちです!

 

 

 

まとめ

筋トレにチャレンジしたけれど、挫折した方は多いと思います。自分を含めて…。

お腹周りが気になってきたけど本格的な筋トレはハードルが高い、ジムはお金がもったいないなんて人は是非30日プランクに挑戦してみて下さい。

最初は優しすぎて物足りないなんて思うかもしれませんが、それは習慣化する為の布石です。

いきなり厳しかったら続きませんよね。このトレーニングは徐々に負荷がかかって日々の成長を感じながらできるので、モチべーションも維持し易いです。

『今日はプランクしてないからなんか気持ち悪いな』

なんて思えれば必ず成功することでしょう。

根性あるのみです!

 

ではお読みいただきありがとうございございました。