鬱でも副業を目指す!

消費税も上がり物価も上がり、大手企業は賃金値上げをしておりますが、

中小企業はいくら働いて年数を重ねても給料も上がらず、有限会社ならば退職金もボーナスもないなんてザラです。

 

自分は、小企業。従業員数20人に満たない有限会社で働いています。給料上がらず、退職金なんてなし、ボーナスは寸志程度。さらに有給もなし!

過去いろいろチャレンジしてきましたが、精神的に弱いし、多汗症ということもあり挫折ばかりの人生でした。

汗など気にせず限界までやったかと言われると決してそうではありません。

今思うと、やり切ってはいない、逃げたという表現に近いと思います。

それで妥協して行き着いたのが今の工場。

 

実際、社員として雇っていただけるだけでありがたいのですが、自分は結婚しています。

妻は保育士、フルパートで働らいてくれています。2人の収入でやっと日本の平均年収。

彼女はもちろん子供が好きなので自分の子供が欲しいはずなのに、そんなことは一言も言わず、付いてきてくれています。

 

1人ならば生活するだけのお金を貰って好き勝手生きれますが、妻に我慢させている、生活は変わらない、将来への不安に押しつぶされそうでした。

 

そんな中、

会社の部署が移動した事により鬱を再発、理由は仕事が上手くいかない、人に迷惑をかけてしまう、自分を追い込む、自分を責める、自分は価値がない。

この思考に陥って精神的におかしくなり、焦燥感、パニック、人とまともに喋れなくなります。

妻に言わせると顔つきが違うよ、目が死んでると言われます。

2人とも強い人間ではないので、自分がそうなると一緒に悩んでしまい家はお通夜状態です。

それでもどんな時も支えてくれました。孤独だったら2回死んでます。

 

その後工場長に症状を話して過去の経緯も分かってもらい、また前の部署に戻してもらえました。それでなんとか徐々にですが自分を取り戻します。

 

小さな工場なので、仕事の手が空けば原因となった部署へも応援にいかなければなりません。

自分がそんな状態なので、工場長も気を使って明らかに応援に行かなければならない状態でも出来そうな仕事を選んで与えてくれました。自分の事を考えて動いてくれたおかげで会社内がギクシャクしてしまうこともありました。

 

その事が本当に申し訳なかったり、このままこの会社にいても迷惑をかけるし、夏場は工場内が40度になるのはざらで多汗症にはきつすぎる環境です。(プロパンサインを服用中)今後、温暖化が進むことを考えるとずっとは働けないと考えてはいて、さらに鬱を再発するかもしれない恐怖もありました。

 

それで自分でお金を稼げて汗がネックにならない副業はないかと考え、鬱の状態ですが探すことにしました。